Premier Archive

【平坂シネマスコープ13】北陸代理戦争・疑惑

Expiration date: 7 days

Archives (1)

2/18
今月は「北陸地方フェア」だ!
高温多湿の九州で育ったワシはとにかく寒い!雪山にスキーなど行ったことも行く気もない!
しかし、そんな甘ったれたことを言っていては、元から住んでいる人たちに無礼ではないか。
北陸を思え!
「疑惑」も北陸が舞台だ。
女性の描写に長けた松本清張の真骨頂、映画化には岩下志麻と桃井かおりのWキャスト。
Twitterでしばしば岩下と桃井のケンカシーンが流れてくるが、わたしも観たことはない。
「北陸代理戦争」は昨年のヤクザ映画特集で、その筋の知識人に進められていた一本。
どちらも私が観ないジャンルなので、入念に下調べせねばならない・・。

手抜き企画回だって?そんなことはないだろ。
気軽に観れる回があってもいいだろう。
…北陸映画に熱くなれ!

そして、今月25日あたりでyoutubeでも「シネマスコープ」を開催する。やはり北陸映画特集として、
石原裕次郎主演「黒部の太陽」になる予定。
こちらも見逃すなかれ。

「北陸代理戦争」1時間38分1977
「疑惑」2時間6分1982
「彼女が夫を殺したのは間違いない。」10人のうち10人までもが確信する鬼塚球磨子の有罪。だが心証的にはまっ黒でも、何一つ物的証拠がない。果たして検察は、世間は、彼女の罪を立証できるのか。そして、弁護側は―。暴行・傷害・恐喝・詐欺―前科4犯の毒婦と、女弁護士の心理的葛藤・かけひき・せめぎあい。九州で起きた三億円保険金事件をヒントにした話題のサスペンス。(C)1982 松竹株式会社
監督    野村芳太郎
出演    桃井かおり, 岩下志麻, 鹿賀丈

凍らんうちに始末してやる!北陸気質まるだしの狼たちは、日本海の荒れ狂う厳寒の冬に似て獰猛かつ陰湿だった!生きるためにはなりふり構わず手段を選ばぬ凄惨で残虐なヤクザ抗争を主演・松方弘樹、監督・深作欣二のコンビで描いた異色のバイオレンス・ドキュメント。大組織の力も通用しない北の国で、消されぬため、生きるためにとったゲリラの野獣戦略とは!?
監督    深作欣二
出演    松方弘樹, 野川由美子, 高橋洋子

Purchase Ticket

Live has already finished. Videos may be available, but please check the available period before purchase.
【平坂シネマスコープ13】北陸代理戦争・疑惑 1,000 JPY(tax included)
...read more

Other items