なかいまいしこうの体育座り
- ツイキャス編 -

無年金障害者を無くすために、障害年金制度の改定を求

無年金障害者を無くすために、障害年金制度の改定を求める署名にご協力お願いします!🙏

🔗 forms.gle/cGhqcAw1aWdGdBSAA 🔗

【署名募集期間】
2023年6月1日~8月31日

集めた署名は、自治体などの担当窓口を通じて提出する予定です。

#障害年金 #署名活動 #無年金障害者

現在の年金制度では、初診した日がその日というだけで無年金になってしまう事例が起こってしまいます。
僕自身もうつ病とパニック障害を抱えていて、2010年7月9日(当時20歳)に心療内科を初診し、当時学生でしたので国民年金の猶予申請は途絶える事なく申請をし、現在に至るまでずっと受理されています。

しかし、いざ上記の病で障害年金を申請しようとするも、その日に初診したというだけで障害年金給付の要件を満たしていないとされ、無年金障害者となってしまっています。

障害を抱えている以上、健常者と同等に働く事が難しく、経済的な自立が困難です。

これは僕だけの話ではありません。
こういう制度となっている以上、全国に同様の状況に陥っている無年金障害者が多数いる事は想像し難くないはずです。
現在心身共に健康体だとしても、事故、災害、事件など、将来いつどのような要因で障害者となるかは誰も分かりませんし、誰しもそうなる可能性は充分にあります。

その時、今の制度のままでは社会から取り残されてしまいます。

たくさんの声が必要です。是非ご協力お願い致します!!(´・ω・`)

Comments