どうもI.A.のVocal の イリアです。

どうもI.A.のVocal の イリアです。

前々からあった事なんだろうけど..

僕が書いたセリフを
僕に許可を取らずに 無断で他枠で投げたり、自枠で使用してるのを見るとの報告を多数受けました。

最近、僕自身も 実際に初めて投げられてる場面に遭遇したりもしました。
まぁ、知り合いの方で悪気ない感じだったので その時は上手く場を納めましたけど。

他人の書いたセリフを使用する事に対して
セリフ界のルールや常識は各個人の判断の中、割りと曖昧なのかも知れませんね。

別に書いたセリフを無許可で使われても気にしない方もいるだろうし
使用する際には予め許可が必要な方もいます。
人によりルールはまちまちです。


そんな訳で俺はね。


基本的にサポーター様の自枠で僕のセリフ集を使用するのは認めてます。
親しくしている数名の方達には積極的にお渡しもしてます。
なので、サポーター様が自枠で使用する際には一声頂ければオッケーです。


制定します。

僕のセリフを使用したい場合、声を掛けるのが常識であると思う人は声を掛けてください。DMなり、枠でコメントでもいい。
実際にコラボに上がり許可を取る。それでも構いません。
やり方はお任せします。



そして、一つ 皆さんにお願いがあります。

「他枠で僕のセリフが投げられてる」のを これを読んでるどなたかが見掛けた場合

【あれー?これって..イリアさんのセリフですよね?ねぇ、◯◯さーん。イリアさんには許可 取ったんですかぁ?】

って、その場で聞いてみて下さい。

「僕より 許可が降りてる」のかどうかをその現場で確認して欲しいなぁ。←すいません、わたくし こう見えてドSなのでね。


基本的に自枠での使用は認めてます。

他枠で許可なくセリフを投げるのは、基本 皆さんの判断に任せますが、俺ならば他人のセリフを使用する場合は一声掛けて当たり前だと思うので

許可を取るべきだと考えています。

こんな癖の強いセリフ集でも、凄く重宝してくださる奇特な方達がこの頃増えてくださいまして..本当にありがたい話だなって感じております。誉めてくれる方、新作出来るのを期待してくれる方達に

ありがとー!愛してるぜ!!

そんな訳で、これからもよろしくお願いいたします!
ではでは。長文失礼しました。ここまで読んでくれた方達に感謝。

Comments